© 2017 by Beat One Inc. | プライバシーポリシー

December 20, 2016

こんにちは。ビートワン代表の金沢寿一です。前回までは声質や滑舌などを中心に、主に表現以前の声の「機能的な部分」を中心にお話ししてきました。今回からは、声の表現についての重要な考え方を中心にお伝えしていきます。

全身を使って声を出すこと

「声の仕事」と考えると、どうしても口元に集中してしまいがちです。しかし、基本中の基本として意識しなければならないのは「全身を使って声を出す」ことだと私は考えています。これはナレーターに限ったことではありません。たとえば歌手においても、プロの方々は「全身を使って」声を出しています。

それでは、「全身を使って声...

December 5, 2016

こんにちは。ビートワン代表の金沢寿一です。今回は「滑舌」についてお話しします。

「滑舌」は、多くの方にとって悩みの種になりがちなテーマです。しかし、間違った意識のもとにトレーニングをしてしまうと、かえってマイナス効果が出てしまうことも多くあります。この記事では、ナレーターを目指す方はもちろん、それ以外の方にとっても重要な「滑舌」についての考え方をお伝えします。

どの程度の「滑舌」が必要なのか?

「滑舌」は、声を使う仕事をする人にとって大きなテーマです。しかし、ひと口に声を使う仕事といっても、俳優・アナウンサー・テレビタレントなど様々です。...

December 3, 2016

こんにちは。ナレーター事務所のビートワンです。

今回は、2017年冬期ワークショップ(公開講座)のお知らせです。

ビートワンの付属ナレータースクール「アプローチ」では、年に4回のワークショップを開催しています。次回(冬期ワークショップ)の開催は来月2月! ただいま参加者募集中です。

ワークショップには毎回、ナレーターを志望する幅広い年齢層の方が参加されています。キャリアもまちまちですが、どの方にとっても成長につながる機会となっていると感じます。

以下の動画は、2016年夏期ワークショップの様子です。

 動画の中で金沢が話していることは、ナレー...

Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ